令和4年度いわきふるさと絆便について

投稿日:

 新型コロナウイルス感染症の影響や、物価高騰などにより、実家を離れて暮らす大学や専門学校等に通う学生が、帰省・移動自粛等に伴い、気軽にふるさとへ帰れない状況となっています。

 そこで、IWAKIふるさと誘致センターが中心となり、市内企業等の協力を得ながら、本市出身の学生の皆様に対し、いわき産の食品を送り、生活の支援を行うことで、少しでも元気を取り戻してもらおうと、今年度も「いわきふるさと絆便」を実施します!

※申請はいわきファンクラブへの登録が必須となります。

1 実施内容

 いわきファンクラブに登録いただいた本市出身の学生等に対し、コロナ禍や物価高騰等に対する支援を行い、本市との絆を構築することにより、将来的に本市へのUターンにつなげることを目的として、地場産品等を送付するもの。

2 募集期間

 令和4年10月3日(月)~31日(月)まで

 ※定員に達し次第、募集を終了

3 実施主体 IWAKIふるさと誘致センター

4 対象者及び対象人数

 ⑴ 対 象 者:本市出身の学生等(短大生、専門学生、市内の大学生等を含む)

 ⑵ 対象人数:先着1,800名

5 発送(予定)用品

 いわき産コシヒカリ「Iwaki Laiki」や本市高校生との共同企画商品、生理用品「エリエール素肌のきもち」など、本市で生産又は製造された商品を中心に3,000円相当分を送付する。生理用品については、女性のみとする。

             商品名
「Iwaki Laiki」2㎏
永谷園 麻婆春雨(中辛)1袋
永谷園 みそ汁あさげ徳用(10食入り)
マルトのおいしいうどん(500g)1袋
CGC パックご飯(3食入り)
CGC カップラーメン(2個)
県漁連 かつおフレーク油漬
平商業×マルト 大蒜女々麺(おおびるめめめん)
磐城農業×マルト みっくすじゅーすきゃんでー 1袋
磐城農業×マルト バジルせん 1袋
平商業×マルト nutchu(キャラメル) 1袋
生理用品(大王製紙 素肌のきもち) ※女性のみ

6 申し込み方法

  いわきファンクラブへ登録後、マイページ内の絆便申請フォームから申し込みとなります。

いわきファンクラブを開設します!

投稿日:

 IWAKIふるさと誘致センターでは関係人口拡大のための取組みとして、本市出身の首都圏等で生活している学生や、本市に縁のある方など本市を応援してくださる方を対象とし、継続的に本市と繋がりを構築する「いわきファンクラブ」を以下のとおり開設します!ご登録ください!

1 開設日 令和4年10月3日(月)

2 実施主体 IWAKIふるさと誘致センター

3 登録対象者 本市出身の学生等(短大生、専門学生、市内の大学生等を含む)または市外在住者

4 実施内容 下記の内容を順次実施していきます。

 ⑴ いわきふるさと絆便
  本市出身の学生等に対し、コロナ禍や物価高騰等に対する支援を行い、本市との絆を構築することにより、将来的に本市へのUターンにつなげることを目的として、いわきファンクラブに登録いただいた方を対象に、地場産品等を送付するもの。
 ⑵ 会員カード(電子)の発行
  会員番号を付与し、会員カードを発行。
 ⑶ 会員カード提示による協賛店舗での優待サービス
 会員カード提示による市内店舗での優待サービスの実施。
 ⑷ 会員限定抽選会
 会員を対象に地場産品(農産物、海産物、いわきFCグッズ等)の抽選会を実施。
 ⑸ 会員限定価格での地場産品の販売
   商品の割引や送料の無料化などの会員限定の特典を付けた地場産品の販売。
 ⑹ SNS等を活用した本市移住関連の情報発信
  移住イベントや就労情報などの発信。

5 入会方法
  いわきファンクラブのトップページ(URL:https://iwaki-fanclub.com)から会員登録を申請してください。登録に際し、必要事項(氏名・生年月日・郵便番号・住所・電話番号・メールアドレス)の入力が必要です。
※会員登録は10月3日より可能となります。

(IWAKIふるさと誘致センター事務局)
創生推進課シティセールスグループ
電話 22-7025 

【10月6日19:00~】 「いわき い~住 チャンネル vol1 発見!いわきとの『関わりシロ』」 ~IWAKIふるさと誘致センター移住セミナー~

投稿日:

いわきへの移住に関するあれこれをゆる~いトーク番組形式でお届けする

「いわき い~住 チャンネル」。

 1回目となる配信のテーマは、「発見!いわきとの『関わりシロ』」。

 

 地方移住して何か挑戦してみたい、でも何から始めたらいいかわからない…

移住後の将来は、起業も視野に入れたい…

まずはいわきで活動している人と関わってみたい…

と思っている方に是非ご覧いただきたい内容です。

 

いわきには、市外の人をも巻き込みながら地域活動を行っている団体や、

挑戦しようと思っている方を受入・支援する活動を行っている団体が

たくさんあるのをご存じですか?

そこで!今回の配信では、将来的な「起業」の前段階として、

フリーランスや関係人口としての、いわきとの「関わり方」をご提案します。

 

市内の様々な地域の団体やローカル情報に詳しい地元のフリーライターの方と、

東京との2拠点で活動し、公認会計士として起業支援等に従事する方を

ゲストにお招きして、たっぷりお話していきます!

 

そして今回はなんと!

福島県を代表する観光地の1つ「アクアマリンふくしま」内から配信します!

貴重な夜の水族館の一部を除くことができますよ😲

 

少しでも気になった方、まずはいわきを知ることから始めましょう!

もちろん事前申込なし、参加費無料です

 

10月6日木曜日の夜にお会いしましょう♪

 

【こんな人にみてほしい!】

○地方暮らしがしたい、地方暮らしの魅力が知りたい

○自分だけの理想の暮らしがしたい

○いわきがどんなところか知りたい

○東京から通える地域で拠点を増やしたい

○いわきに住む人のリアルな話が聞きたい

○先輩移住者や地域で活動している人と繋がりたい

○将来、起業を夢見ている

 

開催日時:令和4年10月6日(木)19002030 

 開催場所:IWAKIふるさと誘致センターYouTubeチャンネルより生配信!

 定員  :なし

 申込  :不要

 参加費 :無料

 お問い合わせ:福島県いわき地方振興局

 (Tel:0246-24-6253 Mailiwaki.chiikirenkei@pref.fukushima.lg.jp

 主催:IWAKIふるさと誘致センター(福島県いわき地方振興局、いわき市、いわき商工会議所)

共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター

   東京オフィス 2022年A-179回ふるさと暮らしセミナー

 

 視聴はこちらから!

 https://youtu.be/mAAfnOwrnWU